私の顔汗は理由が3つ

私の顔汗は理由が3つ

私は顔汗で20代から悩んでいます。

 

化粧しても夏場などは出かけた先から帰ってくるまでに汗で
全部流れてしまうほどでした。

 

それを母に言ったら、「まあ、遺伝かもね。おばあちゃんも顔汗すごいし、
私も職場が職場だけに顔汗はしかたないわ。」というのです。

 

そうか。遺伝じゃ治しようがないわ。ということで夏場の化粧品は
ウオータープルーフのものばかり使っていました。

 

当然「厚化粧」です。

 

それから少したってホテルのフロントに勤めたときに緊張性の汗をかくことがある。
というのに気が付きました。

 

特にリピーターのお客様でちょっと気難しいかたが、来店されると顔だけでなく
背中にも汗をかくのです。

 

これは仕事上かなり困りました。汗ふけばいいというものではなくて見た目が本当に
ただただ見苦しく、若かったのでかなりのコンプレックスになりました。

 

顔汗は困りますが、脇とか手汗でもかなり大変らしいです。ホテルのときの同僚は
脇汗と手汗でかなり悩んでいました。

 

今は長くは効かないのだが塗り薬でかなり顔汗を抑えるものが皮膚科で
処方してもらえるらしいです。

 

その頃知っていたら仕事のときだけでもつけてみたかったです。

 

最後は更年期の汗。

 

45歳を過ぎたあたりからいきなり汗をかくことがありましたがこれは婦人科で
ホルモンのパッチ剤をもらうことでおさまりました。

 

しかし遺伝性のと緊張性のはやはりどうしてもだめ。汗をかいたらこまめに拭いて
入浴を怠らず清潔にするしか手立てはないようです。


inserted by FC2 system